舌を傷つけずに舌苔を取り除く7つの方法

舌を傷つけずにした舌苔を取り除く7つの方法まわりの方へのエチケット、口臭の予防の一つに舌苔ケアがあります。舌苔とは、舌の表面の白いもので、溜まって口臭の原因になるといわれています。舌の表面にはヒダが無数にあり、ヒダとヒダの間で唾液をためています。

このヒダとヒダの間の部分に、上皮細胞のはがれたものや、食べたもののかす、口内細菌などが溜まり、細菌が発生し、「舌苔」(ぜったい)となり、口臭の原因「揮発性硫黄化合物」が出ます。匂いは、腐った卵のようなにおいと腐った玉ねぎの匂い、キャベツが腐った匂いが合わさったものだそうです。

この「揮発性硫黄化合物」は、歯周病の原因になるともいわれています。舌の掃除をして、舌苔を取り除くことが、口臭の改善にもつながるといわれています。そして、歯周病の予防にもつながります。

舌の表面には、味覚を感じる部分や、唾液をためる部分など大切な部分があり、舌を傷つけずに、舌苔を取る取り方をご紹介いたします。

[Read more…]

コーヒーを飲むとき口臭を抑えるために私がやっている5つの対策

コーヒーを飲むときに口臭を抑えるために私がやっている5つの対策コーヒーを飲む時に口臭が発生しやすいという事を御存知でしたか?実は、コーヒーを飲むとその成分や砂糖やミルクが時間がたつにつれて舌の上で分解し、臭気を発するのです。

そして、コーヒーの酸味は口の中のpHを著しく低下させますが、pHが低下すると口臭が発生しやすくなるのです。さらにコーヒーの渋みは、口の中の唾液を抑えてしまいますが、これも口臭を起こす原因となります。

では、コーヒーを飲む時に、どうすれば口臭を抑えるには、どういう事をすればよいのでしょうか。私のやっている5つの対策をお伝えしたいと思います。

[Read more…]

コーヒー好きは要注意!コーヒーを飲むと口臭がきつくなる7つの理由

コーヒー好きは要注意!コーヒーを飲むと口臭がきつくなる7つの理由仕事の合間にコーヒーを飲んでちょっと一休み……と言いたいところですが、飲んだ後、ちょっと口臭が気になるなってことはありませんか。

コーヒーを飲んだ直後は、口の中もコーヒーの良い香りで満たされるのに、しばらくするとなんともいえない臭いに。自分も気持ち悪いし、他の人にも嫌な思いをさせてしまいます。特に仕事で人と会うならそのような状況は避けたいもの。

コーヒーが好きな人は、朝、起きてすぐの一杯や、眠気覚ましに飲む人も多いですし、緊張しているときは、コーヒーでのどを潤して落ち着こうとする人もいると思います。しかし、口臭を気にするあまり、飲むのを控えていると、なんだか落ち着かなくなってしまいますね。

そもそも、この口臭はいったいなぜ発生するのでしょうか。そこには7つの理由があったのです。

[Read more…]