逃げる夢が教えてくれている6つのこと

人間の心理

逃げる夢が教えてくれている6つのこと誰か、または得体の知れない何かに追いかけられて逃げる夢を見た経験がある人は多いと思います。中には恐怖のあまり汗だくでガバっと起きてしまう場合もありますよね。

夢は深層心理の表れとも言われますが、逃げる夢にも様々な意味があるようです。今回はシチュエーション別に「逃げる夢」が教えてくれている事をご紹介したいと思います。



 

逃げる夢が教えてくれている6つのこと

 

怪獣やモンスターなどから逃げる夢

怪獣やモンスターなど得体の知れないモノから逃げる夢の場合は、自分の中に眠っている隠された才能に目覚める予兆とも言えます。そのヒントは登場した怪獣やモンスターに隠されている事が多いようですよ。

身に覚えもないのにギャングやヤクザなど恐い系の人から逃げる夢の場合は、自分の才能や能力を活かすチャンスが到来する機会があるものの、自分の中に戸惑いを感じている事を意味しています。

夢の中で「追いかけてくる」モノは、実は自分が「追いかけたい」モノの表れなので、知っている人の場合は「その人と仲良くなりたい」、知らない人や得体の知れないモノの場合は「新しく誰かと知り合いたい」という気持ちの表れでもあるでしょう。

 

 警察から逃げる夢

警察官から逃げる夢を見た場合は、健康面で何かしらの不安がある事を暗示しています。

しかし逃げた結果逮捕されてしまった場合は、拘束されたいという願望の表れ、つまり結婚したいと思っている事を意味しています。

拳銃を持った人から逃げる夢の場合、拳銃は「内的緊張の高まり」を意味していて、そこから逃げるという事は強いストレスにさらされている事を意味します。

逃げ切った場合は、人間関係で悩まされていたり、お金に困っていたり、間に合わない仕事や勉強に追われているという状況にある事を意味していますが、これは勉強をしていてついつい居眠りしてしまった時によく見る夢のようですね。

 

何から逃げているのかわからない場合

逃げてはいるけれど、果たして自分が何から逃げているのかわからない夢の場合は、問題と向き合う心の準備ができていない状態である事を暗示しています。この場合追いかけてくるモノは、その問題の焦点であると言えるでしょう。

また現実逃避願望があり、目の前にある問題や義務などから逃げ出したいと思っている可能性が高いです。過去の辛い思い出や罪の意識などのマイナスな感情と向き合う事ができないのは、自分の中でまだクリアされていないからかもしれませんね。

何かから逃げて隠れる夢の場合は、心の中に問題を抱えていたり困難な状況にあるという事の暗示であり、それから逃げ出したい気持ちがあるのかもしれませんね。しかし残念ながら解決する可能性は低く、新たな問題が発生する可能性もあるので気を付けましょう。

逃げるけれど捕まってしまう場合は、このままでは何も解決しないという事を表しています。自分がやるべきことから目をそらしているという自覚のある人は、勇気をもって行動すると功を奏すかもしれませんね。

特定の人物から逃げる夢

家族や友達のような身近な人から逃げる夢の場合は、その人に対する罪悪感や後ろめたさを感じていると考えられます。

恋人から逃げる夢の場合は、その恋人に対して何かしら違和感を持っていて、残念ながら関係が壊れることを意味しています。

好きな人から追いかけられて逃げる夢の場合は、モテて困っている人が異性に対するトラウマから解放されたいと思っているという場合もあるようですよ。

 

幽霊から逃げる夢

幽霊から逃げる夢の場合は、他人ではなく自分自身に対しての後ろめたさがある事を意味しています。「あの時こうしとけば良かった…」「あんな事言うんじゃなかった…」という後悔の念であったり、良心の呵責といったところでしょうね。また自分には到底理解できない壁にぶち当たって、ストレスを抱えている証拠でもあります。

ゾンビから逃げる夢の場合は、心の中に漠然とした不安や恐怖がある事を意味しています。自分では意識していなくても、この先の自分の生き方に対して悩んでいるのかもしれませんね。ゾンビも現実逃避願望の表れなので、逃げてばかりでやり残した事があるなら、片付けておかないと後悔するかもしれませんよ。

 

いかがでしたか?

どうやら逃げる夢に隠されている意味は「ストレス」のようですね。自分でもそのストレスに気が付いている場合はもちろん、気が付いていない場合も何らかの対策をとる必要がありそうです。

 

まとめ

 逃げる夢が教えてくれている6つのこと

・怪獣やモンスターなどから逃げる夢
・警察から逃げる夢
・何から逃げているのかわからない場合
・特定の人物から逃げる夢
・幽霊から逃げる夢


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

タイトルとURLをコピーしました