引きこもりたいと思うほど、辛い環境に自分が置かれることがあります。引きこもりといっても色々な種類があり、最も多いのが自分の家や部屋に閉じこもってしまうタイプ。社会と断絶した環境にいることで安心感を得てしまうのです。
引きこもりになる原因は様々ですが、人間関係が影響することが多く、引きこもりたいと思う瞬間から、実際に部屋に閉じこもってしまうまでには時間がかかる場合もあります。辛いことがあり引きこもりたいと思っても、実際にはできない理由ってありますよね。その気になる5つのポイントをご紹介したいと思います。
引きこもりたいけれど出来ない…と思う5つの理由
家族に迷惑になる
引きこもりたいけどできない最大の理由は、家族に迷惑をかけなくない為。いつも部屋の中に閉じこもった生活をしていると、社会とのつながりがなく、収入もストップしてしまいます。親を金銭的に頼って生活するのはとても辛い状況ですよね。自分だけが苦しむのでなく、一緒に暮らす家族にも悪影響になってしまうのです。
毎日仕事にも行かず家で過ごしていると、世間体も悪く家族が周囲に対してもとても居心地が悪い思いをするハズ。そんな迷惑をかけるぐらいなら、なんとか辛い環境は自分の力で脱出したいと思うのです。引きこもりたいけどできない時、それは大切な家族がいるおかげですよ。
敗者になりたくない
引きこもりたいけどできないのは、社会の敗者と思われたくない為。引きこもりになる原因は色々ありますが、辛い悩みを抱えた時、我慢しないといけない時、不安や恥ずかしいことを隠したい時などがありますよね。引きこもりたくないと意識的に思っても、体が一緒についてこない事もあります。
誰でも辛い時は人生に何度もあるはず。それを乗り越えずに一人でこもってしまうのは、敗者として評価されても仕方がありません。自分はそんな弱い人間ではない。そう勇気を出して環境を変えていくことが最初の一歩。引きこもりになる人はとても増えていますが、サポート団体も多く相談できる環境は整っていますよ。
生活パターンを変えたくない
引きこもりたくないのは、今の生活パターンを変えたくない、変える勇気がないため。家でじっと引きこもってしまうと、学校や仕事など日常の生活ががらりと変化します。習慣的に毎日やっていたことがなくなると、モチベーションも下がってしまいますよね。しかし引きこもってしまう人の多くが、社会生活での自分の評価を気にするため、最終的に一人の世界に入るケースがとても多いですよね。
しかし仕事や学校を辞めて引きこもるにはそれなりの覚悟も必要です。色々なリスクを抱えて社会から断絶されるのは本当に自分にとってメリットなのかどうか。冷静に考えてみましょう。
【スポンサーリンク】
[adsense]
相談できる人がいる
引きこもりたいけどできないのは、自分を心配して相談に乗ってくる人がいる為。引きこもりはカウンセラーが対応して、それぞれに合ったアドバイスをしてくれることがあります。自分ひとりの力ではどうにもならない時、このような公共のサポートもあり、引きこもりは社会問題としても注目されています。
辛い時は友達、家族をはじめとして誰かにまず相談してみましょう。親身になって話を聞いてくれる人の顔を思い出すと、なんとかして苦境から抜け出せると自信がつきませんか。一度でも自分の殻のなかに閉じこもってしまうと、そこから解放されるには大変時間もかかります。もしかしたら、と不安になった時がまず相談するタイミングですよ。
感情をコントロールできる
引きこもりたいけどできないのは、自分で感情のコントロールができる自信が残っている為。引きこもりに共通するのが世間の怒りや不満を抱えていること。そんな感情を持つ自分が許せなく、一人の環境で隠れながら生活をしてしまうのです。しかし冷静な自分がまだいる間は、感情のコントロールもしやすく、引きこもりになる前にストップがかかります。
感情的になる自分を客観的に判断し、適切な対応ができる場合は頭の中で冷静な対処ができている証拠ですね。困っている、怒っている、悲しい、など様々な感情をどうやって対処するか、まずは原因を解明することが大切ですね。
いかがでしたか。
引きこもりたいけどできない。そう自分をコントロールできる時は、冷静に状況を判断し誰かとコミュニケーションをとることが大切です。些細な不安がどんどん大きく膨れてしまうと、徐々に対人関係にも影響し一人で閉じこもりたくなってしまいますよね。
人との交わりが無ければ問題は起こらないと思ってしまうのです。しかし引きこもりは社会から切り離されてしまうだけでなく、大切な人も去ってしまう原因。最悪の状況になる前に、必ず助けを求めましょう。引きこもりになってしまうと、心身ともにダメージとなってしまいますよ。
まとめ
引きこもりたいけれど出来ない…と思う5つの理由
・家族に迷惑になる
・敗者になりたくない
・生活パターンを変えたくない
・相談できる人がいる
・感情をコントロールできる
ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!